麻賀多神社の大杉

巨木巡りの続きです。

8月15日(金)、「麻賀多神社」の大杉を見に行きました。今まで見た木の中で一番デカイ!と思いました。首が痛くなるほどの高さ。幹回りも太い。県指定天然記念物となっています。


クルマで行って神社前の駐車場に停めさせてもらったのですが、境内入口近くにもかなり大きな杉があるんです。私たちは最初、すっかりこれを目的の大杉だと勘違いして写真を撮ったり触ったり大はしゃぎしてしまったんです(笑)。すっかり見た気になって、奥に参拝に行ったら、、、なんとそっちにホンモノがあったのですね。吃驚しました(笑)。後で車に戻ると近くの看板にしっかり「本殿左奥」って書いてありました。まったく早とちりも甚だしいですね。

この後は、ここから甚平公園までウォーキングしました。往復9.4キロ。お昼はコンビニで買って公園で食べたのですが、復路にはたくさん「うなぎや」があったのです。もう匂いがたまりません。こっちにすれば良かったね、、、と後悔しきりでした(泣)。