136キロ

12日(土)mikkoちゃんとCycle Aid Japanに参加してきました。
コースは江戸川沿いを北上、あとは利根運河沿いを走り筑波まで。
まぁ〜、全行程ほとんど猛烈な向かい風で、げっそりですわ。
いつもだったら絶対自転車には乗らないような日(^^ゞ
くたくたですわぁ。
しかも帰りは自走の予定ですから、体力温存しながら・・・
でも風は暖かく景色は気持ちよかったから、ヨシとしましょう!

朝6時過ぎ出発、市川駅までは輪行です。
快速で一本だったので楽だったですね。
途中のエイドステーションでは、バナナだのお菓子だの盛りだくさん
ただで頂けるものは、ついつい一通り食べてしまって・・・
ガメツイおばさん(^^ゞそしてまったり休憩しすぎる・・・
風が憂鬱で、出発も遅れ気味・・・
悪循環ですよ。エネルギーを全然消費してない感が・・・
まぁいいのです。イベントですから。
途中、休憩所ではmikkoちゃんの脱いだヘルメットが風に飛ばされて
運河に落ちるというハプニングが勃発。
笑えました!スタッフのお兄さんに拾ってもらって事なきを得えましたけど。
それほど風が強かったのですよ、とほほ。
ゴールの筑波市役所には午後1時半ごろ到着。
お弁当は出ないと聞いていたので、途中ガツガツ食べていたのに、
なんと焼きそばとフランクフルトとお菓子等が待ち構えていました。
もちろん全部は食べられません。
申し訳ないので、焼きそばだけ頂いてやっとこさ詰め込みました(^^ゞ

つくば市のゆるきゃらツクツクをいじめるの図(ちーば君のライバルですな)

さて、帰路。自走の開始です。けっこうまったり休憩したので、出発は2時半すぎ。
と言っても、暗くなったら輪行にチェンジするつもりでしたから気は楽です。
そして、待ちに待った追い風(*^^)v坂もないし順調順調!
国道408を飛ばし、途中龍ヶ崎へ進路を変え、利根川を渡り印西へ。
そろそろお疲れ&暗くなりそうなので、佐倉から輪行することに。
最寄り駅に着いてから小腹を満たすため、丸亀うどんへ。
帰着は9時。長い一日でした。