熊野神社の大イチョウ

8月1日(金)。今思い出しても暑い日だった。
まずは近場から攻めることに。市原市金剛地にある熊野神社。自転車で通る道に看板があったような気がする、というのも選んだ理由。


エアロビクスセンターにクルマを停めて歩き出す。頼りはスマホのグーグルマップ。予想通り土気に抜けるいつもの自転車道に神社の看板はあった。でも、その看板からが予想外の山道で意外に遠かった。自転車じゃ絶対行きたくないような細い道を歩く。汗だくだく。辺りには杉の巨木も多い。着くまでは不安な山道だったが、神社周りは整備されていた。

市原市指定天然記念物である。いろいろ調べると巨木にはイチョウが多い。興味深かったのは、イチョウの大きな幹からツバキやモミジが自生してること。


こんなところにこんな立派な木があったんだね。なにやら探検したような気持ちになった。全行程9.5キロ。