176キロ(20日の記録です)

ただいま〜(~o~)/って、昨日帰宅していたんだけど
報告が遅れてしまいました!
無事、完走してきました(^^)v
迷いに迷って、心が何度も折れそうになりましたが
意地と根性だけで頑張りましたっ。

20日、朝8時過ぎに家を出発っ。
いつものコースで佐倉方面へ向かう。
物井駅近くの踏切をわたり、県道64で印旛沼を横断。
464に出て、印西方面に曲がり、県道4で利根川に向かう。
この道がやたら渋滞していて、道幅狭いし、予想外に時間がかかった。
確か11時すぎに利根川に着いたと思ったけど。
ここまでノンストップ。
利根川が見えたら、休憩しようと思っていたけど
思わず時間くったし、あまり疲れてなかったし、
目標の利根川が見えて、嬉しかったし、続行!
下調べの時、茨城側の方が、
サイクリング道路が充実していそうな感じだったので
茨城側のサイクリング道路に突入。
しかーし、そもそもそれが間違いの元だったのだ!
予定では、利根川沿いに熊谷に行くハズだった。
サイクリング道路が途切れて、一般道に下りても
利根川の土手を横目に走れると思っていた。甘かった・・・
今考えると、呆れるくらい、幼稚な計画だった・・・


南風に押されて、快適すぎるくらい飛ばしていた。
このまま行けば、あと3時間くらいで着くじゃん、
楽勝楽勝!なんて、ほくそ笑んでいたくらいだ。
しかーし、ふと気づくと、川の名前が「小貝川」に変わっている!
最初は、「おかし〜な」くらい、
まるで荒川と中川の関係くらいにしか思ってなかった(目的地は一緒)
いや〜でも、川幅は狭くなるばかり、利根川はもっと広いハズ。
さすがに、青くなってきた!
一般道に下りると、「牛久沼」の標識・・・、やはり・・・(ToT)
今日は南西の風のハズを頼りに、利根川に戻ろうと思ったが
方向感を見失った。標識の地名も知らない地名ばかり。
さすがに「水戸」と出てきた時は、焦ってUターンしたが、
あとは完全に分からない。
行き過ぎていることだけは分かったので、風に逆らって進む。
もの凄い、向かい風。さっき調子に乗りすぎて走りすぎたツケである(ガーン)
もうヘトヘトである。目処がついたらお昼にしようと、もがく。
やたらさっきから「つくばみらい市」を走っている。
でもとにかく、風と太陽をたよりに行くしかない。
上から見たら、メチャクチャだろうな。神様に笑われている。
そして、坂東市に入った。が、哀しいことに
千葉県人の私に、つくばみらい市坂東市の位置関係が分からない(ToT)
これで合っているのか?


そうこうしてるウチに、「野田」の標識が!
「げ〜、まだ千葉かよ」と一瞬思ったが、
野田と熊谷の位置関係なら分かる。
そっちに行くのが正解!利根川も絶対あるし。
ってことで、やっほ〜の気分で、頑張る。
今となっては、どこら辺りの利根川に出たのか?定かではないが、
とうとう、まぼろしの「利根川」に出た!
ホンモノは立派だった、川幅は半端じゃない。
今度は茨城県側じゃないサイクリング道路を走る。
もう絶対あっちに渡らないことを心に誓う。
ここでは主に強い横風。風に体を預けながら走る。
しかし4号線あたりで、サイクリング道路が途切れる。
一般道に下りてしばらく「大利根町」と出てきた。
名前に利根の字があるから、落ち着く。
その頃、妹が心配して電話をしてきた。
着信履歴を見ると4時35分。そりゃそうでしょう。おそすぎっ!
ここからは、時々電話して指示を乞うことに。
県道84をずっとまっすぐ、突当り125を右折。
そして熊谷に無事到着しました!
確か7時半ごろだったか?確認しなかった!
子どもたちが拍手で迎えてくれましたヽ(^o^)丿ありがとう!
小さいライトはつけてたけど、路面が見えなくてスゴク恐かった。
途中何度か迎えに来てもらおうかと過ぎったけど
最後まで頑張って良かった〜(^^)v
お疲れ〜>私。