三崎のまぐろ丼

20日(火)mikkoちゃんと三浦半島に行ってきました。
チャリを車載し金谷のフェリーのりばへ!(このところ圏央道使いまくりです)。
狙いは10時20分発のフェリー、8時過ぎに家を出たので余裕の到着です。
初めてなので乗船手続きとか、ドキドキだし、、、余裕をもって行ったのです。
切符を買って、何てことはない20分前に来て下さい、、、とのこと。
時間余りまくりです。トイレ行ったり、海を眺めたり、、、、旅っぽい雰囲気を楽しみました(*^_^*)

乗船時間になりました!自転車は私たちだけ。バイクが2台。クルマは数台(^^ゞ
バイク→チャリ→クルマの順に乗りこみます。
自転車は専用のバーに緩衝材を使って丁寧に止めてくれました。感激!
金谷⇔久里浜(11.5キロ)を40分ほどで運行しています。
この日は猛烈な風で、東京湾は白波が立っています。
乗物酔いしやすいmikkoちゃんは心配顔でしたが、思ったより揺れませんでした。

久里浜到着、目指す三崎港までは距離にして15キロほどです。
《たいしたことない距離&初めての道&強風》ってことなんで、この日は始めっから「ポタリング」と決めこんで臨みました。

行きは向かい風でした。海岸線を走ったので、潮と汗でベトベトMAXでした。クルマも多く大変気を使いました。
お昼ごろ三崎港に到着。なにやら有名店らしい「魚音」という店で鮪丼を頂きました。すごくボリュームがあって新鮮で美味しかった(*^_^*)食事の後は、せっかくここまで来たのだからと「城ヶ島」へゴー。
城ヶ島大橋へアプローチするのに、最後に凄い劇坂があって、一瞬踏むのをためらっちゃいました。でも距離が短かったから何とか足を着かずにクリア(*^^)v。橋は有料でした。バイクと同じ値段かな〜と眺めていたら、係りの人が「自転車は無料だよ〜」と叫んでくれましたヽ(^o^)丿橋を渡って「城ヶ島公園」へ。ここは公園内には自転車で入れません。入り口に駐車しカツカツカツ、、、そんなに遠くまで歩るく気がしないので、中ほどの展望台までしか行きませんでした。それでもサイコーの眺め。視野300度くらいは大海原です。対岸の鋸山や富山もくっきり見えます。残念ながら遠くの富士山やアルプスは見えませんでしたけど、次回はぜひ空気の澄んだ季節に行きたいですね。いいところです(*^_^*)

さて、帰りは3時15分発の「かなや丸」(行きといっしょだ)。
今度はクーラーのがんがん効いている涼しい船室には入らず、甲板に座りました。風が気持ちいいです。何故かカモメがずーっとついて来るのです。もぅかわいいったらないです。私は鳥好き(*^_^*)たまりません。あとでネットで調べたら、パンなどの餌をあげるお客さんがいるらしくて、それを目当てで付いて来るようになったとか(^^ゞちなみに帰りの方が船は揺れました。

到着後は温泉です。この前行った「海辺の湯」へまたお世話になりました。
べたべたした体もこれでスッキリ!チャリは翌日シャワーしました。

走行距離は33キロでした!