どしゃ降りの3日目

ジャパンカップ報告、やっと最終日です(^^ゞ

朝起きて、まっさきにカーテンを開ける、
雨は昨夜の夜から降り始めたもよう(T_T)
チャリは当然断念。外を見ると、自転車で会場に向かっているツワモノも見えたが、私たちは駅から出ているシャトルバスで会場に向かうことにする。自転車は輪行バックに入れたまま、宇都宮に来て一度も開けてない(笑)。
大急ぎで朝食を頂きチェックアウト。その際、ホテルで自転車を預かってくれたので助かった!


予想通りバス乗場は長蛇の列。バスに乗れたのは8時半ごろか。
会場に着いたのは9時過ぎと意外に早かった。

傘をさしている人が多いから、余計にごった返している。
この頃はまだ雨脚は強くなかった。とりあえず、古賀志のテッペンに向かう。

ここでいつものように3周まで。徐々に下山。
雨脚は激しくなる一方。選手もツライが、観客もツライ。とにかく寒い。私たちは簡易カッパ傘ナシ。カッパは膝下まで覆ってるが、前がはだけるし靴はびしゃびしゃ、下からしみた水が毛細管現象でパンツまで到達する勢い(^^ゞ。リタイアする選手続出。でもクネゴがまだ頑張ってるから私も頑張る!クネゴはいつもいい位置で上がってきてたので、今年は期待できそうとワクワクしつつ観戦。しかし最後はサクソのマイケル・ロジャースが飛び出して独走。クネゴは2位かと思ったが差されて3位。まれに見る過酷なレースだった。


表彰式は見ず、すぐさまバス乗場へ急いだが、やはり長蛇の列。すっかり冷えこんだ体はガチガチでお疲れMAX。


宇都宮駅5時過ぎの電車で帰路に着く。
雨はまだ止みそうにない。一番の憂鬱は駅から自走でウチに帰ること。自分は濡れてもいいが、自転車を汚したくない(あとの掃除が面倒、、、)。娘に迎えに来てもらおうと連絡してもスルーだし、、、。っと途方にくれていたが、やっと連絡がつく。そしてラッキーなことに、クルマは駅に留めてあって、娘は同じ電車で帰れそうとのこと。おぉ、歯車が合った!って感じ。めでたしめでたし、、、。


しかし、ちょっとした落ちがついた。
9時過ぎ家に着き、輪行袋を開けたら、mikkoちゃんのチャリだった。東京駅でチェンジしちゃったらしい。だって京葉線乗場までの長い長い道のり、急に持ちにくくなって「???、、、」だったから。