みずがきやまパート1

5月27〜28日(火、水)、いつもの3人で山梨県にある瑞牆山へ行ってきました。(「みずがきやま」と読みます。難しい字ですね。)私とmikkoちゃんは始めてのテント泊です。テンション上がりまくりでしたヽ(^o^)丿

一週間前からの天気予報は雨60パーセント以上で、
温泉だけ入って終わり!もやむなしの心づもりでしたが、雨が早目早目にきて、前日になって予報が大逆転!
茂原出発時(早朝4時)は大雨でしたが、近づくにつれ小雨になり、
途中前線とすれ違い、現地につくころはすっかり晴天。
普段の行いがよろし、、、というか、運が良かったです(*^_^*)
今回の出発点である瑞牆山荘の駐車場に8時半に到着しました。
ゆっくり準備をして9時に登山開始です。
テント泊なので当然荷物は重いです(泣)。
私のリュックは10キロほど。食料はテントを持たないmikkoちゃんが持ってくれます。んが、隊長であるmikiちゃんのリュックはなんと20キロ超です(驚愕!)。たぶん彼女の体重の半分くらいかと(^^ゞ。
試しに背負わせて貰いましたが、ひっくり返りそうになりました(笑)。

まずは瑞牆山荘(標高1,520m)から富士見平小屋(1,813m)まで小一時間ほど歩きました。山慣れしていない私たちのためにmikiちゃんかなりゆっくりのペース配分をしてくれます。っていうか、私たちが山嫌いにならないように、気を使っているようです(^^ゞおかげで難なくクリア(*^_^*)
ここにテントを張り、身軽な格好になって、瑞牆山(2,230m)にアタックするわけです。

一年前にその気になってテントを買ったはいいが、一度もちゃんとに設営したことがなかった私。
すったもんだしながら、やっと張り終わりました。黄色い方が私のです(*^^)v買ったばかりの自転車を見るときのようにウットリしちゃいました。ステキすぎます!
富士見平小屋という名の通り、ここからは富士山が見えました。富士山が見えるとなぜかテンションが上がっちゃうのは日本人だからでしょうか(^^ゞ

さて、水場で水分を補給し、11時すぎ頂上に向かって出発しました。最初は樹林帯、川を渡って岩場が多くなります。はしごが2ヶ所。3ヶ所くらい鎖場もありました。ファイト一発!の気分ですよ(^^ゞ。私が一番バテ気味だったので、ここは先頭交代ナシね、、、とか言いながら、mikiちゃんがいい具合にペース配分してくれました。大きな岩がごろごろあるのが印象的でした。

頂上到着13時20分。いや〜これだからやめられませんね山は、、、って感じの絶景ですよ。お天気サイコー。富士山はもちろん、雪を頂いたアルプスの山々の大パノラマです。もうみんなに見てもらいたい!でも岩の先は絶壁で怖くて覗けなかった(汗)。

そしてこの景色を見ながら、お昼ごはん。もう腹ペコです。コンビニおにぎりでしたけどね。生きてて良かったって感じです。頂上には40分ほど居たかな。団体さんがきたので下りることにしました。そうそう頂上付近の足元にはまだ雪が残っている場所がありました。