みずがきやまパート2

めっちゃ遠ざかっていました(^^ゞごめんなさいm(__)m
言い訳はなにもありません。私とはこーいう人です(+_+)

さてさて、パート2のはじまりはじまり〜
えーっと登った後は下山です。私は下りがとても下手です。
ドタドタ歩きになっちゃうんですね。だから膝への負担がハンパない!それで膝をやられてしまうんです。軽やかに着地できない。
その対策に、「地下足袋」がいいと聞いて、地下足袋を買ってそれなりに履きこなし自分的にはいい感じになってきてたんですが、一つだけ弱点があります!それは「水に弱い」ということです。ゴアテックス素材のがあればバッチリなんですが、悲しいかなありません。当日の朝までどしゃ降りの雨でしたから、当然道はぬかるんでいることが予想されました。足が濡れてしまうのは耐えられないかもしれない、夜はお風呂入れないし、と思い、仕方なくいつもの合わない登山靴を選びました。結果的には、それで良かったと思います。雪もあったし、小川の水量は増していましたからね。

膝が痛くなるいつものパターンは繰り返したくないので、かなり慎重に下りました。結果遅い。皆に迷惑をかけました。段差が大きいところは、一回お尻をおいて、よっこらしょ、という感じです。おかげで膝は守られましたヽ(^o^)丿でもかなり疲れた。

テント場には4時過ぎに到着、お待ちかねのまったりタイムです。まずはコーヒータイム。その後の夕食の準備も慣れたmikiちゃんが主導権を握り、難なく進みました。いつの間にやら飲みながら(^^ゞですが(ちなみにmikkoちゃんはお酒を全く飲めません)。私は飲みさえすれば、おかずは何でもいい派ですけどね(^o^)。えーっとメニューはなんだっけ?写真を見て思い出します。最初は野菜のスティック(キュウリ、人参)、あとチーカマとかすぐ食べられるものを。その間、メインである炊き込み御飯を炊きましたね。一時間ほどで準備が整い、炊き込みご飯へゴー。マジ美味しかった。山メシ最高!山トーク楽しい!

この時点でまだ5時半くらいですよ。夜は長い。でも「山では暗くなったら寝て、明るくなったら起きる」が基本ですから(mikiちゃんがそう教えてくれました)。たしか8時には寝るためにテントインしてたかな。私たちの他にそのテント場にはソロの人が3人いたけど、ソロもいいね。

そうそう、ここで発見があった。mikiちゃんと私は暑いかちょうどいいで、裸足で全然平気なのに、脂肪が少ないmikkoちゃんは一人で寒い寒いを連呼して、持ってきていた服を全部着たんです。氷河期になったら一番最初にやられるタイプですね。

そこからのながーい夜だけど、私は全然熟睡できないまま朝をむかえました。どこでも寝られるmikkoちゃんはいつものように熟睡。うらやましい。mikiちゃんは慣れてるから寝れたみたい。私だけ絶不調。やっぱ睡眠は大事でしょう。二日目は実はお隣の山「金峰山」に登る予定だったんだけど、疲れが取れていない私が「絶対ムリ」と言い張ったので中止になりました。テント場は二つの山の途中なので、「二人で行ってきて、ここで待ってる」とも言ったんですが、二人にとってはそういう訳にも行かないのか、、、ごめんなさいという感じです。まぁこの後、天気が荒れたので結果的にはオーライだったんですが。でもね、私も歳をとってきて、こういう側に回るようになったのかな、、、と少し寂しい気持ちもありました。でも中高年の山の無理は絶対ダメですよ。

金峰山に行かないとなったら、ゆっくりでいいです。まったり朝食をとり、だらだらとテントを片付け、9時半に下山開始です。

昨日と同じコースを下りました。激しい岩場もなく、途中で写真を撮ったり余裕がありました。50分ほどでクルマに到着。

お次は、仕上げの温泉です!温泉と山は絶対切り離せませんね。しかし、、、mikiちゃんが予定していた「増富の湯」が休館日だったんです(T_T)もぅ、すごいショックでした。途方に暮れた私たち、スマホで他を捜すも、なかなか帰り道にちょうどいい温泉が見つからず、、、、あーでもないこーでもないと、、、話し合いの結果、「湯めみの丘」というところに狙いを定めました。が、ここが意外に遠くてね、ナビって到着したところがとんでもない路地だし、どーしーよーとウロウロしてたら、やっと見つかりました。そしてここが大ヒット。清潔だし露天からの景色はいいし、本当に気持ちよかった。ここで確かお昼を頂きました。でも、どうしても思い出せないんです。何食べたかな?冷やし中華だったような気がするんだけど自信がないです(^^ゞ。

温泉を出て、あとは帰るだけ。mikkoちゃんは運転しないとクルマに酔う人なので、それをいいことにこの日は出発から談合坂までずっと運転手でした。首都高はイヤだというので持ち主である私です。流れは順調、、、だったのはいいんですが、あまり早く家に到着すると、夕飯の準備をしなければならないので(主婦はツライ!)、ユニモで夕飯を食べることになりました(^^)。そんなこんなで楽しく充実した二日間は幕を閉じたのでした。チャンチャン。

早くアップしないと、記憶に霞がかかって、そんな自分が不安になります。
次回は浜マラソンの報告ですね、お楽しみに〜(^^)/~~~